Sporadic, But Never Quit

フリーのインタビュージンのWeb版です

USGKZ インタビュー04

LARGE400結成編

f:id:s-b-n-q:20200405101834j:plain

 

▶今ラージって皆あちこちに住んでいると思いますが、ボーカルのUchiさんは大阪で知りあっているんですか?


USGKZ「うん、もとは大阪で知りあってる。専門学校の同級生だったんよ。あとドラムのNAN-CHANGも専門の同級生で、ベースがいなかったから、俺の幼馴染で大阪に出て来とったJUNKIを誘ってラージが結成されたんよ。」


▶SK8NIKSは定期的に活動されていますが、ラージはあまり活動していない時期がありましたよね?これは皆が学校を卒業してバンドに時間が取れなくなった時でしょうか?


USGKZ「専門卒業してしばらくして、Uchiが東京に引っ越して遠距離バンドになって、2年くらいまったくライブしていない時とかあったな。解散っていう訳ではないけどこのまま辞めるんかな、とは思ってた。ある時、久しぶりにUchiから電話あって、ライブ誘われたんだけど、って。じゃあやるか、ってなって再開した感じかな。そん時、俺とボーカル以外メンバーがおらんかったんやけど。メンバー探そういうて、その時Uchiは東京に住んどって、東京に友達いっぱいおったから。そん時メンバー誰やったかなー、(下北沢)シェルターでライブやって。なんかね、ラージのメンバーとしてライブのステージに立ったことがある人は40人以上いるんよ。」


▶今日、歴代メンバー全員について聞こうと思っていたんですが、無理ですね(笑)。


USGKZ「無理やなぁ(笑)。」


▶昔、西荻窪Wattsでラージを見た覚えがあって、多分PING PONG PUNKだったと思うんですけど、女性メンバーがいて。今のメンバーの大沢さんかはわからないのですが。


USGKZ「えーっとね、女性メンバーも何人かおったよ。」


▶そうですか。その日のライブでは女性が縦笛で、スペースカンフーマンの方がトロンボーン持ってて。ライブ始まれば轟音なのでもちろん縦笛は聞こえないのですが、その女性は必死に吹き続けてるし、トロンボーンは曲が進むたびに壊れていくし、高いだろうに、もったいないなあと思って見てました(笑)。


USGKZ「あの頃は東京でライブやるっていって、東京のスタジオ行ったら知らん人がおって、「はじめましてー」って感じで。「この子、今日ライブでるから」って言われて、あー、そうなんっていって、そんな感じ。だからラージやったことあるっていう人間がめちゃめちゃ多い。東京でライブってなるとUchiがどこからか連れてきた知らん人がおったな。」


▶ではボーカルとギターのお二人が不動のメンバーで、その他メンバーが入れ替わっている感じですかね。


USGKZ「そうそう、ここ数年は固まってるけどね、ありがたいことに。」


▶キーボードの大沢さんがメンバーに入ってから、かなり雰囲気が変わって、オーケストラ感が出ましたよね。


USGKZ「うん、やっぱキーボードが増えてるから、あの子はサックスも吹いてくれるし、だいぶ良い変化があったと思うよ。」


▶昔の曲もだいぶアレンジが変わっているので、ぜひ再録してほしいです。


USGKZ「したいんだよね、今のメンバーで再録したいなと思ってる。」


▶一時期トリプルドラムでしたよね?


USGKZ「うん、でもトリプルドラムは1回か2回しかライブでやってないな、ツインドラムの時期もあった。」


▶今ラージは5人組ですか?


USGKZ「今は5人組。ドラムとベースが中国地方で、Uchiとキーボードの子は関東に住んでる。」


▶どうやって練習するのですか?


USGKZ「練習はしない(笑)。ライブの日に集まって、スタジオ入って無理やりやる。」


▶ラージって一回LARGEにバンド名変わってましたよね。


USGKZ「知ってるねー(笑)。」


▶400がなくなったなと思ってたら、いつの間にかまたLARGE400に戻ってて。


USGKZ「あれはね、なんかボーカルのやつの思い付きで、LARGEにしようって。俺基本的にバンド名とかそんなにこだわりないし、LARGE400ってバンド名自体もボーカルが決めたことやから、決めた人間が言うんだったらいいよって感じで。」