Sporadic, But Never Quit

フリーのインタビュージンのWeb版です

USGKZ  インタビュー08

普段の活動編

 

f:id:s-b-n-q:20200405101557j:plain

 

▶基本、ライブは土日ですよね。


USGKZ「そうだね、ただSK8NIKSかイクイップメンツで、大阪か京都だったら平日でもバンバンやるな。」


▶SK8NIKSのメンバーは全員大阪ですか?


USGKZ「そう。」


▶SK8NIKSはライブ、練習は月どれくらいのペースでやっていますか?


USGKZ「ライブは月2回前後かな。練習は毎週やってる。昨日もやってきた。」


▶20年以上ずっとですか?


USGKZ「うん、都合がつけば毎週やってるな。ライブの予定が空いた時期とかだったら1ヶ月くらい休んだこともあったけど、ライブの予定があれば毎週やってる。」


▶ラージはライブの日に練習ですか?


USGKZ「ラージはそれしかできない、だから新曲ができないんだよね。」


▶IdolPunchは?


USGKZ「IdolPunchも遠距離バンドやから、常時練習するっていうのは難しいな。」


▶イクイップメンツは家で練習ですか?


USGKZ「いやスタジオでやってる。ドラム、ギター、ベースと一人三役の大道芸みたいなところがあるからすげえ練習しなきゃ出来ないんよ。だから最低でも週に1回はスタジオ入らないかんなと思ってるし、ライブ前になったら毎日のようにいってる。」


▶1回どれくらいの時間練習するんですか?


USGKZ「1回は2時間くらいだな。」


▶そういえば9月中旬にラージのボーカルUchiさんのイベントで複数のバンドで同日演奏していましたよね。


USGKZ「そうそう、夜7時くらいにラージやって夜中の12時にIdolPunchやって、朝の4時にイクイップメンツやった。」


▶7時のライブ終わって12時までどうしてたんですか?


USGKZ「飲んでた(笑)。IdolPunchのライブ終わったらちょっと寝ようと思ってたけど、結局ずっと飲んでた。だからあの日のイクイップメンツはボロボロやった(笑)。」


▶各バンドで上杉さんの役割は違いますか?作曲はだれが?


USGKZ「えーっとね、昔は俺が多かったかな。」


▶私の勝手なイメージではSK8NIKSって部活感があって、みんなすごい仲が良くて集まって、部室でわいわい曲が出来上がるっていうイメージでした。


USGKZ「大元の土台は俺が持っていくことが多いけど、昔から確かに部活感はあると思う。部活っていうよりサークルかな。サークルに所属した事無いけど(笑)。ボーカルのHissanが作っとる曲もあるし、まあ俺かHissanかな。最近はJamesの曲もあるな。」


▶大元というのはギターとしてメロディでもっていく感じですか?


USGKZ「そうやね。ただラージでもSK8NIKSでも時々やることがあるんやけど、スタジオ入って自分でドラム録音してきて、家でギターとベースいれて原型作って、こんな感じでいこうっていうのもやってた。最近あんまりやってないけど。」


▶ラージの曲は上杉さんが作曲が多いですか?


USGKZ「ラージは50~60%だと思うな。元ネタを持っていって皆の意見で最終形に仕上げてる。」


▶さて作曲しよう、ってなった時にどうわけてるんですか?


USGKZ「SK8NIKSはね、ハードコアとかパンクとかそういうのをやるんだ!っていうのがあるから比較的わかりやすい。ラージは自分の音の表現っていう感じでやってる。」


▶イクイップメンツはそれ用に決めて作曲するんですか?


USGKZ「そう、スタジオに入ってガッとやる。」


▶家で作ってスタジオで練習、っていう流れではないんですね。


USGKZ「家でやって、スタジオでやると出来ないんよ。だから結局スタジオに入ってやった方が出来るね。」


▶手も足も動かしながら。


USGKZ「そうそう。家で思いついて、それをスタジオで足ドラムでやっても出来ん事の方が多いから。出来るように練習して無理やりやったりもするけど。」


▶イクイップメンツの音ってドラムがあって、ギターの音はもちろんですけどベースの音も聞こえるように思うのですが。


USGKZ「あれは、ギターからアンプを3本繋いどって、ギターアンプに繋いでるのと、エフェクターで1オクターブギターの音を低くした音をベースアンプから流してる。もう1台はFUZZの音だけが出るアンプ。ギター1本だけのようには聞こえないようにしてる。」


▶上杉さんは海外でライブしたことありますか?


USGKZ「ないんだよー。」


▶行ってみたいな、ですよね。(イクイップメンツの名曲“行ってみたいな924” より)


USGKZ「一つの目標でもあるね。外国でのライブは。」


▶ここまでの経歴的に、呼ばれてもおかしくないような気もします。


USGKZ「マレーシアで日本のハードコアのバンドをめちゃめちゃ呼んでる時期があって、その時SK8NIKSでライブしに来てよ、ってオファーはあったな。メンバーの仕事的に無理やったけどね。」


▶好きなライブハウスってありますか?


USGKZ「やっぱりベアーズと(十三)ファンダンゴとHOKAGEだね。良くライブするのがその三つやしね。その他のライブハウスも特長あって色々なライブハウス行くのは楽しいよ。」


▶そういえば、ファンダンゴが移転するみたいですね。


USGKZ「来年(2019年)の7月で今のファンダンゴは終わって、そこから先どうなるんやろな。」


▶あの十三の場所が良かったですよね。


USGKZ「そうそうそう、どこに移転するかわからんけど、十三ではあってほしいなって思うけどね。なんか十三ファンダンゴってワンセットやから、例えば本町ファンダンゴとかいわれても、エッ!ってなるから(笑)。まあベアーズにしても一緒やけど、やっぱ難波ベアーズやから。やっぱその地名、場所と名前はワンセットやからな。西荻Wattsとか横須賀カボチャ屋とか。」

 

課外活動編

 

▶大人の絵本シリーズでギターを弾いていたっていうのをツイッターでみましたが、これは?


USGKZ「あーこれね、関西ローカルのサンテレビの夜やってるエロ番組があったんよ。”西川のりおののりノリ天国“っていう。」


▶かなり昔ですか?


USGKZ「俺が23歳くらいのときやったかな。番組の中で芸人と風俗の女の子?が野球拳するっていうコーナーあって、その野球拳のメロディーをギターで弾くっていう役。」
▶(笑) なんでその役が回ってきたんですか?


USGKZ「友達がサンテレビのディレクターの知り合いの知り合いみたいな感じで、野球拳のテーマのメロディーをギターで弾ける人捜してるんだけど上杉君どう?って誘いがあってね。めっちゃわらけるやん、やるよって言って。」


▶どれくらいの期間ですか?


USGKZ「4か月くらいかな。4か月やったけど実際のロケは3回だけ。1回のロケで1か月分くらい録るから。それでギャラが11,111円で1,111円が税金で引かれて、渡されるのが1万円。芸能界のギャラが1並びとか2並びってこれかって!」


西川のりおもいたんですか?


USGKZ「いや西川のりおはいなくて、吉本天然素材のへびいちごとトクトミトコナミっていう芸人が出とった。TVってすごいもんで、全然知らない人にでてましたよねって言われたり、同窓会とかで上杉テレビ出てたよなって言われたりしたな。」