Sporadic, But Never Quit

フリーのインタビュージンのWeb版です

USGKZ インタビュー06

IdolPunchフェイドイン編

 

▶SK8NIKSとラージは頻度は別にして活動はずっと継続されていますが、私の中ではIdolPunchはいつのまにか加入されているイメージなんです。


USGKZ「そうだね、フェイドインする感じで。IdolPunchのギターのZillowがライブに出られない時に俺が代わりにIdolPunchでギター弾くっていうのが始まりかな。」


▶それでは最初はヘルプとして参加されていたんですね。


USGKZ「そう。そんで結成10周年記念のRelax Actionていうアルバムのレコーディングに呼んでもらって、”Telephone Grand Prix”でギター弾いとる。たしかクレジットにも書いてあったかな。Zillowが休みの時の横須賀のライブでRaccoさんが迎えに来てくれて、運転席の隣にちっちゃいギターアンプがおいてあったことがあって。なにか聞いたら、ちょっと新曲作りたいなって言われて。横須賀のライブハウスに移動する間に車の中で、Raccoさんが運転しよる間に助手席で俺がギター弾いて、ライブハウスにつくまでに1曲出来たっていう。それがあの曲。」


▶えー!


USGKZ「それから2007年にBlack Diamond作るぞってなった時にも呼んでもらって、レコーディングに参加したな。」


▶このアルバムではかなりギター弾いているんですか?


USGKZ「全面的にギター弾いてるし、なんならベースも弾いてる(笑)。短期間に詰めすぎたからベースのマサオさんが一杯一杯になって、最後の曲で「もう無理や!」ってなって。なんでMy wayのベースは俺が弾いている。」


▶では、この段階でメンバーとして正式加入したんですね。


USGKZ「まだヘルプだったな。Black Diamondのレコ発を上杉入れた5人で東京、名古屋、大阪でやる、って言われて、よしわかりましたって。 ほんまにフェイドインしたって感じやな。」


▶最近のIdolPunchでの活動はいかがですか、結構メンバーが変わっていますよね?
USGKZ「ドラムはLAGITAGIDAっていうバンドのAちゃんっていう奴が固定でやってて、ベースがLEARNERSのHamaTHE BACK HORNの光舟のどっちかがやってる。最近はHamaが多いかな。」


▶上杉さんはギターとして固定でライブには出ているんですね。


USGKZ「いやIdolPunchのライブやるっていう時に、先に他のバンドでのライブが入っていたらそちらを優先するから、時々休むときがある。あと平日の東京とかは、仕事の関係で参加できなかったりするからそういう時は休む。」


▶その時はギター1本でやってるんですかね?


USGKZ「その時は光舟がベース弾いて、Hamaがギター弾くとか、多分そんな感じでやってる。」


▶IdolPunchも活動長いですよね。


USGKZ「24~25年くらいかな。」


▶ラージ、SK8NIKSも20年超えですよね。


USGKZ「うん、だからバンド何やってんのって聞かれたら、バンドやりはじめた順番でラージ、SK8NIKS、IdolPunch、USGKZ&The equipments(以下イクイップメンツ)っていっている。」


▶Slapping Bikiniのメンバーでもあるんですか?


USGKZ「スラビキはヘルプやね。IdolPunchもそうやったけど、ちょいちょい色んなバンドにサポート頼まれることがあって、サポートとして何回かライブやったバンドもある。スラビキでドラム、Razors Edgeでギター、Burlのドラム、スパナっていうテクノロックのバンドでギター。多分まだあるな。」