Sporadic, But Never Quit

フリーのインタビュージンのWeb版です

USGKZ  インタビュー07

USGKZ&The equipments始動編

f:id:s-b-n-q:20200405102809j:plain

 

▶イクイップメンツは2016年にスタートしてますね。Less Than TVのFuckerのレコ発でラージが出られなくなって、急遽ソロをやったと伺いました。


USGKZ「そうそう、あのライブを企画したのがUchiだったから、ソロでなんかやれよって言われて。谷口さん(FUCKER)に聞いたらぜひお願いしたいと。谷口さんが言うんだったら頑張るぞ、ってやったのが初ライブなんやけど、後で考えたら谷口さんは上杉のソロどうですかって言われて、それはちょっと、、って絶対言わないよなって思って。Uchiの口車に乗せられたなって。」


▶初ライブから今のスタイルだったんですか?


USGKZ「うん最初から。でもやっぱ出来ないんだよね。1回目のライブのクオリティは相当ひどかったと思う。」


▶ソロをやろう、ってなってライブまでどれくらい期間があったんですか?


USGKZ「2ヶ月半くらいやったかな。その段階でソロって何やったらいいんやろ、ってとこから始まって。弾き語りはなんか違うし、打ち込みを使ったのもやろう思ったらできるけど、俺がやってもおそらくかっこよくないと思うし。考えてたらボブログ三世がおるなって思って。足でドラムたたいてギター弾いて歌ってる人。あれちゃうんかってなって。」


▶ボブログ三世とはどういう系統の音楽ですか?


USGKZ「ブルースなんやけど、すげえイカレた感じのブルースで、ジャンクみたいなブルースっていうか。かっこよくてね。ワンマンバンド方式は結構ブルースとかカントリーの人はやっててね。それは知っているけど、あの方式でオルタナ的なのをやっている人間はまだ見たことがなくって、じゃあ俺がやろうと。ちょうどドラムもそれなりに叩けるし、出来るんじゃねえかなって。それからがスタート。」


▶これまでのバックグラウンドもあって出来るかなという事なんですね。


USGKZ「そうそう、でも実際スタジオ入ったら全然出来んかったけどね。ドラムを叩くスキルと、ギターを弾くスキルと、それを同時に演奏するスキルはまた別物やなって。」


▶プラス歌ってますもんね。


USGKZ「そうそう。だから1回目のライブとかひどかった。」


▶最初のライブで何曲くらいやったんですか?


USGKZ「4~5曲くらいは無理やり作ったかな。」


▶今回のアルバム(GOLDEN HITS)の元となっている曲ですか?


USGKZ「GOLDEN HITS に入ってる”地下室の懲りない面々”は唯一、1回目の時からずっとやってる。他は1回目の時にやったのは全部ボツにしてるから。初ライブがボロボロやったから、これはたぶんすぐ辞めてしまうぞって思ったんやけど、やりますっていうて、やり始めてすぐ辞めたらかっこ悪いから、無理やりライブ入れてって。ライブハウスに、ソロだから明日ライブでもいけますって言って、すごい勢いでライブ入れてって。ライブが決まってたらやるしかない、やるしかないけど、演奏が難しくて出来ないから、練習でカバーするしかない。だから週に何回もスタジオ入って仕上げてくって感じ。」


▶昔柔道やってらっしゃったということで、その時に培った根性が生きている感じですか?


USGKZ「いや俺がおった道場はね、すごいアットホームなゆるーいかんじで、体育会系な感じやなかったから、あんま関係ないかな(笑)。」


▶今かなりの勢いでライブやってますよね。


USGKZ「バンドやっとって今まで自分が何回ライブしたかって、大体の人間が数えてないと思うんやけど、もし次新たに音楽活動をしてライブをすることがあったらカウントしていこうと思ってたんで今カウントしてる。次ベアーズでやるんが44回目になるはずなんよね。」


▶ラージのライブ総数を超えそうですね。


USGKZ「そうだね、この調子でいけば(笑)。今年10月も前半はなんにもないけど、後半で2週間の間にイクイップメンツで2本、SK8NIKSで5本で計7本あるな。」


▶2バンド同日ライブってあるんですか?


USGKZ「同日はないな、ただそのライブの隙間を縫ってスタジオに入らなあかんから、なかなか忙しい。」